男のお凌ぎレシピβ

初めまして

ズバーン家系アレンジ

コロナ前までインスタントラーメンを常備することはなかったが、コロナを経てうちのパントリーの一角に鎮座するようになった。学生時代にたむろしていた友人宅に土曜日の昼前に行くと、お袋さんが作ったサッポロ一番塩ラーメンとおにぎりとスクランブルエッグマヨネーズををかき込む友人がそこにいた。うちのお袋はあまり駄菓子やインスタントラーメンを食べさせてくれなかったので羨ましく思ったものだが今となっては有り難いと思う。

 

その反動で一人暮らしになると、片手鍋でそのままインスタントラーメンを食べたり、炊飯器の釜にレトルトカレーをぶち込んで食べたりとジャンクが爆発して体重はみるみるうちに増えた。ここから長いダイエットの試行錯誤が始まるのだが、それはまた別の話だ。

 

さて、家系ラーメンを食べたくなったが、生憎の雨で出不精の本領発揮だ。ならばアレンジを進めようと思い立った。ズバーン家系は濃厚さは充分過ぎるほどで良くまとまっているが、敢えて欠点を挙げるとすればぼんやりしている。以前燻製感を出そうと焦がし醤油を加えてみた所、美味いがまたちと違う。そこで今回は薄くしてみようと思い立った。一歩前進したように思う。